意外と見落としがち!賃貸住宅選びの際の3つのチェックポイント


収納の数や広さを確認しよう

賃貸住宅探しでは、3LDKなど間取りと部屋数にばかり気を取られてしまうことがあります。しかし、それぞれの部屋の広さは何畳なのかという点も重要であり、さらに収納の有無によっても違ってきます。6畳というと少し狭い感じにも思われますが、大きな収納がついていれば部屋の中を広々使うことができます。けれども、収納スペースが狭かったり全くついていないとなれば、その分の荷物は部屋の中に置くことにもなります。タンスをいくつも置くと広かった部屋でも狭くなってしまうため、部屋の広さと収納スペースのバランスの良さのチェックは欠かせません。

洗濯機の置き場所の確認をしておこう

単身用の賃貸住宅に多く発生するトラブルなのですが、洗濯機を置く場所がじつは屋外だったというトラブルもあるものです。とくに、建物が古い場合やアパートとなると、洗濯機はベランダや玄関先の廊下ということがあります。洗濯機は、蛇口がある場所に設置する必要があり、さらに排水設備も必要になります。寒い冬にベランダで洗濯をするのは大変であり、廊下となると女性であれば下着泥棒などの防犯上の不安も出てくるでしょう。室内であれば安心ですが、屋外となるとその分だけ家賃が安いというメリットもあります。

自転車を持って行くなら駐輪所の確認も大切

自転車置き場は、あって当たり前のものではありません。とくに、駅から近い物件になると、そもそも駅まで自転車に乗って行くことはないために、最初から駐輪所なしの物件もあります。この場合、玄関ホールや廊下に置くことが可能な物件もあるのですが、禁止されてしまえば室内に置かざるを得ません。引越し先に自転車を持って行って、後からこんなはずではなかったと後悔しないためにも、事前確認をしておきましょう。

千歳の賃貸物件は、千歳駅の周辺が多いです。1LDKや2LDKなどのファミリー層におすすめな物件が多く、1LDKタイプの場合の賃料の相場は5.5万円です。