賃貸住宅はどこがいいの?物件選びをするときのコツをいくつか紹介


フリーレント物件で大幅コスト削減しよう

お金がないけれど賃貸物件を利用したいときにはフリーレント物件を選びましょう。これは一定期間賃料が無料になる物件です。無料期間は物件により異なっていますが一ヶ月から3ヶ月くらいに設定されています。中には6ヶ月間賃料が無料になる物件もありますが見つけるのはちょっと難しいです。フリーレントは古くからテナント募集などで使われていたサービスです。賃貸住宅が増えてきたころから賃貸マンションや戸建てなどにも適用されました。メリットは初期費用を大幅に削減する事ができる部分なので、できるだけコスト削減して引っ越しをしたいときに良いでしょう。注意点として一定期間内契約を行います。契約期間中に解約をしてしまうと違約金が発生してしまうので気をつける必要があります。

周辺環境を考慮して選ぶ

物件を選ぶとに注意したいのが周辺の環境です。環境が悪いと住みにくいので一番重要視する部分でしょう。例えば近くに飲食店やスーパーなどがあると買い物や食事をしやすいです。買い物をするために遠くまで出向かないといけない場合、余計な時間がかかってしまいます。他にも交通機関を考慮するとよいです。近場に駅のある物件なら電車移動を行いやすいので便利でしょう。女性の場合は駅の近くにある物件の方が安全性が高いです。駅周辺は人通りが多く防犯対策にもなるので安心です。ただし車が頻繁に通る場所はちょっと注意しておきます。車の騒音などでうるさいと就寝などに影響が出てくるので、物件の交通状況などもチェックします。

北見には多くの不動産会社があり、さまざまな物件をどの不動産会社でも紹介しています。北見の賃貸はワンルームからファミリーにおすすめの2LDKや3LDKなど部屋の種類も豊富です。