賃貸住宅の選び方!選ぶ前に見るべきポイント!


駅からの距離は重要なポイント

賃貸住宅は便利な方が住みやすいです。そのため、駅からの近さは重要なポイントになります。徒歩圏内でないと駅を利用するのに不便を感じるでしょう。バスを利用するとしても駅から遠いと通勤や通学で疲れてしまう可能性があります。できる限り駅から近くて、歩いて通える範囲に住宅があることをチェックすることが大事です。

最寄り駅の路線は大切

駅がどの路線沿いかということは大事なポイントです。会社に乗り換えなしで通える路線、よく遊びに行く駅がある路線など、人によって使いやすい路線は違うでしょう。しかし、路線を気にしないで賃貸住宅を決めてしまうと、面倒な乗り換えが多くなることも考えられます。よく行く場所を考えて、その路線沿いにある賃貸住宅を選ぶことが大切です。

部屋の間取りは住みやすさに直結する

間取りは重要なポイントです。狭くても使い勝手のいい間取りや広くても使いにくい間取りもあります。自分がどのように部屋を使うかを考えて間取りを決める必要があります。賃貸住宅を選ぶときには広すぎても使いにくい可能性があるのです。その点を考慮して、間取りを確認しましょう。

周辺の物件の家賃と比較する

家賃は重要なポイントですが、周辺物件と比較しないとあまり意味がありません。相場を確認することで家賃の平均が分かります。平均を確認してから家賃を見ると安いかどうかがチェックできます。

風呂・トイレは別であること

賃貸住宅を選ぶときには風呂・トイレ別を希望する人が少なくありません。間取りを確認するときには風呂・トイレが別になっていることも確認しましょう。

札幌から程近い小樽は、歴史ある建物が多く点在しています。観光地でもありますが、周囲には自然が溢れていて、小樽の賃貸は幅広い年齢層に住みやすい街となっています。